【デイケアウォッチング】 『気持ちいい~アロマハンドトリートメント』

『ボランティアによるアロマハンドトリートメントを体験しました』

 

一般社団法人アロマハンドトリートメント協会のボランティアさんによるマッサージを体験しました

オリーブ油やホホバ油にオレンジ、ミントの香りを加えた特製アロマオイルで手指から手のひら、腕にかけてのマッサージです

 

リラックス効果や代謝促進効果、マッサージ後のしっとりお肌に体験された利用者さんから「とっても良かった、お肌つるっつるっ」と笑顔がたくさん見られました

 

最初少し緊張していた利用者さんも、対面でゆっくり話をしながらの穏やかな雰囲気と手と手の触れあいの心地よさに、安心された様子でした

 

また男性利用者さんにも体験していただきました

男性利用者さんへの触れあいはデリケートな側面もあり注意しますが、終始和やかな雰囲気で受け入れていただき喜んでいただきました

 

マッサージしながらのコミュニケーションをとても大切に考える“コミュニケーションヒーリング”といいう考え方を勉強させていただきました

ありがとうございました

 

 

(画像をクリックすると大きな画像でご覧頂けます)

あろま1

あろま2 あろま3その4