【デイケアウォッチング】 『おやつ作りをしました』

『電子レンジで簡単・お手軽・おいしい水無月を作りました』

 

デイケアでは、お楽しみレクレーションとして年に数回おやつ作りをしています

 

今回はレンジで簡単にできる水無月(みなづき)を作り大変好評でした

粉をふるって、豆乳を混ぜ、小豆缶を敷いた耐熱容器に流し入れレンジで6分から7分加熱するだけ!

冷やしてから上下をひっくり返し(小豆が上になるように)、切り分けます

豆乳の種類を変えることによって抹茶味、きなこ味、さつまいも味が楽しめます

 

手順を説明しながらゆっくり丁寧にすすめました

「いつもやってるから上手いよ」などなど笑顔いっぱいの楽しいおやつ作りです

簡単な手順ですが、料理のような五感をフルに使うレクレーションで、脳もぐっと活性化していることでしょう

 

利用者さんの出身によっては水無月を食べる、食べないの習慣の違いがありますので

お菓子の由来を説明しながら、思い出話を聞きながらでしたが、あっという間に出来上がりました

水無月の季節には少し早め、先取りで楽しいおやつ作りでした

来年もまた作りましょうね

 

1枚目

2枚目3枚目4枚目