【デイケアウォッチング】 エルゴメーターで筋持久力アップ

自転車エルゴメーターを使ってリハビリがんばっています

 

サイクリングと同じ形の自転車エルゴメーター運動は、ウォーキングやランニングに比べて関節への負荷が少ないため、利用者様の筋力強化・筋持久力向上を図るトレーニングとして有効な機器です。

リハビリスタッフがその方の身体・運動機能を評価し、目的に合わせて負荷や走行時間を個別に設定いたします。

当院には『アップライトタイプ』と『リカンベントタイプ』の2種類のエルゴメーターがありますので、その方に合わせたリハビリを実施することができます。

 

(画像をクリックすると大きな画像でご覧いただけます)

スライド修正スライド4

 

 

 

 

 

 

『リカンベントタイプ』

スライド1

    背もたれ付きのシートで座位姿勢でのペダリング運動が行なえます。

    そのため腰への負担が少ないです。

    また車椅子を利用されている方でも移乗動作のみで使用することができます。

    心臓と足の高低差が少ないため運動時の心臓への負担が軽減できます。

———————————————————————————————————

『アップライトタイプ』

スライド2

    全身持久力の維持・増進を目的として心肺・循環器系の機能を高めるための

    有酸素運動が行なえます。

    全身持久力をテストするプログラムと3種類のトレーニングプログラムがあり、

    激しい運動が困難な方にも身体に無理なく楽しみながら

    体力の維持・増進を図ることができます。